ROAD

【2020年版】Amazonアソシエイトの審査基準と必ず準備すること

第15話  Amazonアソシエイトの審査基準と必ず準備すること

 

ブログアフィリエイトをするためには、Amazonアソシエイトに合格することは収益化のための重要なステップです。

合格しておいて絶対に損はないです。

Amazonの利用者数は、日本国内で5004万人とかなり多くの人がAmazonから商品を購入していることがわかります。(2019年4月)

「アマゾン」の利用者数は5004万人、「楽天市場」は4804万人【ニールセン調べ】

こんな人に読んでほしい

  • これからAmazonアソシエイトをはじめようと考えている人
  • Amazonアソシエイトの新しい審査基準がサクッと知りたい人

ブログ初心者の方々は

一度は聞いたことがあると思います。

悩むひと
Amazonアソシエイトの審査って難しいんでしょ?
そんなことありません!
これまでと審査基準は変わりましたが、ちゃんと準備すれば必ず合格できます。

本記事では、2020年版のAmazonアソシエイトの審査方法

審査されるまでに、必ず準備しておくべきことをご紹介します。

Amazonアソシエイトとは

Amazonが提供する公式の成果報酬型のアフィリエイトになります。
簡単にいうと、Amazonアソシエイト=Amazonの商品を紹介して、売れたら売り上げの一部を報酬としてもらえるサービス

Amazonには、18万点以上の商品があり、その中から自分が紹介したい商品を選び、
売れたら商品に応じた売り上げの一部が報酬としてゲットできるサービスです。

報酬は商品のカテゴリーによって異なり、最低0.5%〜最大10%の売り上げの一部がゲットできます。

Amazonアソシエイト 報酬率

Amazon 一般紹介料率

意外と知らないこと

自分が紹介した商品じゃなくても読者が自分のリンクから購入した場合は、その商品の売り上げの一部が報酬としてゲットできます。

 

Amazonアソシエイトの審査基準

Amazonアソシエイトの審査基準は2020年3月から変わりました。

変更内容

自身のサイト及びブログで3件の売り上げが必要

自分のサイト及びブログで、審査依頼後180日以内に3件の売り上げがないと審査が始まらないようになりました。
審査申込みをすると、仮合格のような状態になり、Amazonの商品リンクを使用できるようになります。

最低10記事は必要

Amazonアソシエイトの公式ページで審査にあたり10記事程度は必要と明言してあります。

禁止事項の確認

Amazonアソシエイトが公表している禁止事項に自身のサイトが触れてないか確認が必要です。

Amazonアソシエイト 規約 禁止事項

 

正直、今回の変更によってこれからAmazonアソシエイトを始めようとしている方には、
すこし高いハードルになりました。

Amazonアソシエイトのお申し込みの審査について

 

審査までに準備すること

step
1
アカウント作成

Amazonのアカウントを作成します。

step
2
プライム会員になる

プライム会員になると、審査が通りやすいとされているのでAmazonプライム会員になることをオススメします。
まだ、プライム会員でない方は、30日間無料体験もありますので会員になってから審査を受けた方がいいです。
また、プライム会員も500円/月なので、これから商品が売れたりしたらすぐ元はとれます。
Amazonプライム会員の特典もたくさん付いてくるので、会員になって損はないかと思います。

step
3
Amazonで商品を買う

記事の信頼性を上げるために、何も知らない情報を発信するよりも適切なレビューができるように商品を購入することをオススメします。
もちろん、紹介する商品を全部買わなくても大丈夫です。

step
4
Amazonアソシエイトに登録

Amazonアソシエイト サイトの説明文

サイトの説明文

256文字以内の指定があります。

ここは、自分のサイトの説明を具体的に
できるだけ256文字近く書くことがベストです
そうすることで、Amazonもあなたのサイトのことについて、理解しやすくなるためです。

テキトーな説明されたらやるきないんかなー?って思っちゃいますよね。

私の場合は、アウトドア用品や、家電を紹介したと考えていたのでこのような説明文を書きました。
そのまま、コピーして自分なりにアレンジしていただいて大丈夫です!

キャンプ道具や家電等について説明・紹介をしているブログです。
私がAmazon様で購入したことのある商品や、関連商品の情報をコンテンツを作り込み発信していこうと考えています。

流行りのキャンプですが、今後もっと人口が増えると考えています。
そこで初心者の方でも、気軽に始められるようなコストパフォーマンスの良い商品を紹介していきます。

読者がキャンプを好きになると他の道具との比較もされるかと思います。
コストだけでなく、デザイン性、更なる機能性等も紹介し、キャンプに対する知識を増やしてもらえるような内容にしていきたいと考えます。

 

記事の内容

実際にAmazonの商品のリンク貼れる記事を書くことです。

まったく、商品を紹介できないような記事を書かれても、Amazonとしても売り上げが見込めないですよね?

カテゴリーは何でも大丈夫なので、とにかくAmazonの商品を紹介できる記事を書きましょう。

まとめ

Amazonアソシエイトは審査方法が変更になり、初心者にはすこし高いハードルになりました。
審査は難しいと言われていますが、もし審査に落ちたとしても何度でも審査を受けることは可能なので、気軽にチャレンジすることが出来ます。
まずは、現状確認のためにも審査にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

【次の課題】

  • 無料テーマCocoonと有料テーマのAFFINGERの違いについて勉強
  • AFFINGERができること
  • AFFINGERを使ってるブログからデザイン性・カスタマイズ性を勉強

 

...次回 第16話  有料テーマAFFINGERについて

 

もっと詳しく

  • この記事を書いた人

いなさら

田舎系副業ブロガー|九州の田舎でサラリーマンをしながら発信しています! Enaka Blogでは、『ブログの情報やポケットWi-Fiのこと、アウトドアを中心に発信しています。』 少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです!! よろしくお願いします(≧◇≦)

-ROAD

© 2021 Enaka Blog Powered by AFFINGER5